2008年07月23日

パソコン買いました

intel_summur.jpg

パソコン買いました。
ボーナスでクラッチしか買っていないのはとても悔しかったのです。

マザーボードが届けばあとは組み立てですが
とてもめんどくさいです。

今回もIntelにしたのですが、
な、なんと、CPUにビーチサンダルが付属されていたのです。

これでフジロックに出かけようと思います。
posted by まぎー at 20:39| Comment(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ATOK 2006

漢字変換のスペシャリストATOK 2006が2/10に発売されます。
今使っているATOK16でも十分満足しているんですが、

先行予約するとポイント2倍

初めてJUST MY SHOPでお買い物するとポイント2倍

誕生日なので500ポイント

と、楽天級のポイントをつけてくれるので思わず買っちゃいますた。

これでミカンが買えたら最高なんだけど。

一太郎とかいらないし。

そんなわけで、次にATOKを買うとき以外使い道が浮かばないポイントをたくさんくれるジャストシステムのやさしさに惚れてATOK 2006をみんな買えばいいと思うよ。
posted by まぎー at 01:10| Comment(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

Volume Logic iTunes plug-in

iTunesのうんこデコーダをパワーアップしてくれるプラグイン「Volume Logic」
デジタルマスタリングの技術を利用して昔の音源とかボリュームを揃えてくれる。
ボリュームを揃えるだけじゃなくて、音も太くなる。

音楽配信メモで紹介されていたので試しにインスコして使っていたんだけど、2週間の使用期間が切れて、「買え、買え」ってウィンドウで催促される。
うざったいので言われるがままに買った。

高1で買ったコンポのピックアップがへたって来てからというもの、音楽をCDで聞かなくなってしまった俺にはよい買い物だったと思う。
MP3のビットレートが128kbpsぐらいが主体だった頃は、MP3なんて糞だって喚いていたのになー。
いつの間にか再生環境が充実してきてすっかり圧縮音源にまみれて生活している。
こんな状況に高級ヘッドホンが投入されて、俺はすぐに対応していけるのだろうかと少し不安になった。
posted by まぎー at 01:13| Comment(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

DVR-A10-Jを買う

Pioneer製のDVDドライブDVR-A10-Jを買う。

買った理由
・最近パソコンをいじっていない(ハード的に)
・二層焼きしてみたい
・パイオニア製品を所持したい
・新しいオーサリングソフトが欲しかった

初めてDVDドライブを買うわけでもないし、持っているドライブが故障したわけでもない。非常にオタク的な考え方であるとは思う。しかし、実際に人からオタクと呼ばれることには抵抗がある。世の中には、ドライブの中身は一緒だけどガワが違うとか、キープ用にもう一台とかいう理由でドライブをひたすら買うことに取り憑かれた人もいるので、そういう人に対して最大級の賛辞として「オタク」と呼んであげて欲しい。いやあそこまでやるともう「神」の領域か。。。とにかく僕なんてオタクには、ほど遠い存在だということだ。と、否定はしてみたが、最近のオタクの定義からすると、僕はオタクであることは間違いないわけだし。


さてオタクの話からドライブの話に戻そう。

現在使用中のドライブは、LG電子のGSA-4040B。性能としては、DVD±Rx4、DVD-RAMx3。二年前にバルクで¥17,000ぐらいで買ったのに、今じゃ¥5,000出せば、楽勝で16倍速のドライブが購入できる。等倍で5万とかだった時代の1/10である。うひゃあ。

それで今のドライブが一層に目一杯でも15分で焼けるので大したストレスではないのだが、部屋に女の子が来たときに、

「ぇ、まだ4倍とか使ってんのwプゲラ」

とか童貞を見ているかのような目で馬鹿にされるのは甚だ嫌なので買い換えようと思った次第。で、どうせならパイオニア純正とか妄想していったら結局一万円もした。

ま、これでいいのだ。

部屋に女の子が来たとき、

「これってパイオニア純正じゃーん!ちょっとDVD焼かしてよ〜!焼かしてくれたら・・・」

以下妄想につき省略
posted by まぎー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

研究室のPCがおもちゃになっている件について

今日はGoogle DesktopにHDDを侵される。
いつの間に5GBもCドライブにインデックスを作られていた。
しょうがないので、インデックスをTweakGDSで別のHDDに待避させる。
GDSのせいで暇があればガリガリとHDDの寿命を縮めている気がするが、
卒論前にHDDが逝ったらGoogleを訴えようと思う。
アメリカじゃチーズバーガー法というのでデブが食品業界を訴えられなくなったらしいが、

検索サイトなら!!!

と思ったが、インストールする際に「I agree」をクリックした気がするので壊れても文句言えないなー。
posted by まぎー at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

Sleipnir 2.00 正式版 をリリース

俺がタブブラウザに出会ったのは、大学3回生の頃だったと思う。友人がドーナツのアイコンをダブルクリックして、

IEなんて使ってるのかよ( ゚д゚)ペッ

と言ったかどうかは忘れたが、軽快にマウスジェスチャーでブラウジングしているのに感銘を受けたものだ。別の友人宅で2chを専用のブラウザで閲覧するのに驚嘆したのもこの頃だ。そういう出会いを経て、何かにつまずいたら、とりあえずグーグルさんに聞いてみよう!と当然のように検索ウィンドウに質問をぶち込んでいる。そしてさらなる向上を目指して、今では確固たるフリーソフトおたくの座を得ている。デスクトップをカスタマイズしたり、ランチャーやファイラであらゆる作業をホイホイこなしたり。

というわけで、いつの間にやらブラウザがDonutPからSleipnirに変わり、Sleipnir 2.00の正式版を指をくわえて待ち望んでいたわけです。そしてついに正式版が到着。1.66ではおまけ程度だったRSSリーダーも完全に搭載し、さらに使い勝手が向上しています。作者さんが軽いブラウザというのを念頭に置いて開発しているだけあって、起動も1.66より軽くなった気がします。

さらにショートカットとマウスジェスチャーをマスターして鬼の検索スピードを身につければ、流行りのデートスポットも最新の2ch用語も数秒で見つけられます。女の子にモテモテ間違いなしです。


下のバナーからSleipnirをGETして、彼女もGETです!



タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
posted by まぎー at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

Audioscrobbler

Audioscrobblerのサイトがリニューアルされ、Last.FMに統合されました。
見栄えがよくなたのはいいが、重くなったのはいかがなものか。

そんなわけで、音楽データを再生してるだけで勝手に集計してくれて、趣味の近い人間をピックアップしてくれるSNSサービスAudioscrobbler改めLast.FMの私の傾向を考察してみよう。

Top 10 Artists
1 Rei Harakami
2 Foo Fighters
3 NUMBER GIRL
4 The Coral
5 SiNGER SONGER
6 The Futureheads
7 The Departure
8 電気グルーヴ×スチャダラパー
9 Rooster
10 Oasis

1位は、rei harakami
一時期リピートしまくったおかげで、あいかわらずの首位。

3位のNUMBER GIRLはBOX効果。

Foo FightersThe CoralThe Futureheads電気グルーヴ×スチャダラパーRoosterOasis。こいつらは夏フェスの予習復習のためよく聞いている。Oasisはまだまだ伸びるんじゃないかな。永遠のロックンロールスターだし。サマソニに出るRoosterは全然聞いたつもりがないが、なぜか高順位。学校で垂れ流しして放浪したりしゃべってたりしたせいかな?

以上、考察(自己満足)。

ほんとはWeekly Chartを晒したかったんだが、
なんせ実家に帰ってたからまったく集計されてないのよ。

書いててふと思った。

このコーナーは継続していこう。
posted by まぎー at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

VideoGate 1000

いい加減にDVDプレーヤーを買えばいいと思うが、あいもかわらず、VideoGate 1000VGTOpPlayerを使っている。VideoGate 1000は非常にきれいにTVに出力してくれるが、16:9のDVDを再生すると人がげっそりしてしまい見る気にならん。が、そろそろ大画面でみたいので設定した。以下、その方法。WinDVD4を使っている。

16:9のDVDを4:3のTVで見る方法
○ ffdshowの設定
1. CodecのRaw videoをチェック。Decoderは YUY2。
2. Resize & aspect でサイズを 720x360 に設定。Resize always をチェック。
Aspect ratio は No aspect ratio correction をチェック。
リサイズの設定をSimple Resize
※ リサイズ用のプリセット(16:9→4:3とか)を作っておくと、まとめて設定を変更できるので便利

○ VGTOpPlayer用のDVDフィルタを作成
1. GraphEditを入手
2. フィルタを以下の順に組む
ナビ
(1)InterVideo Navigator

ビデオ
(1)InterVideo Video Decoder
(2)VG Video Filter
(3)ffdshow MPEG-4 Video Decoder

オーディオ
(1)InterVideo Audio Decoder
(2)VG Audio Filter

Videogate1000
(1)Canopus VideoGate1000 Renderer Filter
posted by まぎー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

